読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PhysicsLab. 2017 Blog

東京大学理学部物理学科有志による、第90回五月祭企画「PhysicsLab.2017」のブログです。準備の様子や各班の内容を紹介していきます。

当企画について

(この記事は常にトップに表示されます) 公式ホームページはこちら event.phys.s.u-tokyo.ac.jp 【本企画について】 「PhysicsLab. 2017」は東京大学理学部物理学科の学生有志による展示企画です。 東京大学の学園祭、「五月祭」にて物理に関連した展示や講…

メトロノームを物理の世界から見ると

シンクロ班の宮崎と申します。 前回の記事では「振動子」と「同期」の簡単な説明をしたので、まずはそちらをご覧ください。→ http://ut-physlab.hatenablog.jp/entry/2017/03/26/225014 今回はシンクロ班の目玉商品、メトロノームについてお話ししましょう!…

100年前のある発見について

こんばんは。宇宙班の班長の佐藤です。最近、結膜炎になってしまって大変です。けっこう落ち込んでいます。 さて、宇宙班はミューオンという宇宙線の観察実験をしていますが、今回はそもそも宇宙線なんていうものがいつ頃から人類に認知されてきたのかという…

モデル化

こんにちは、計算機班です。 前回は計算機が物理でどう役立っているのかを見ていきました。 そこでは計算機の計算力でもって物理を紐解いていくということをお話ししましたが、「紐解くと言っても具体的にどんなことをするのか?」「じゃあ、頑張るのはコン…

来て!見て!!わかる!!!超流動のフシギ

こんにちは、低温班の粂です。 前回の記事では班長の垂水くんがヘリウムの性質についてのお話をしてくれました。それによるとヘリウムが液体になるためには、なんと-269℃まで冷やさないといけないのですが... 僕たちの実験では液体のヘリウムをさらに冷却す…

long range article

// こんにちは。電子スピン班班長の齊藤です。4月も中旬になり、新生活が本格的に始まりましたね。まだまだ三寒四温を感じる季節ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。今週は電子スピン班から、明日からデカい顔して語れる物理をお送りし…

ショー班 ふりこのお話

こんにちは,ショー班です. みなさんは,「ふりこ」をご存知でしょうか? こんな感じで,おもりを糸につないだもののことです. 実はわざわざ作らなくても,身の回りにはたくさんの「ふりこ」があります. たとえば,ブランコがそうです. ふりこが「ゆれる…

世界はどこまで細かく分割できるか

初めまして。量子測定班です。 突然ですが、みなさん、身の回りにあるものを思い浮かべてください。何でも構いません。思い浮かべましたか? 次に、その思い浮かべたものを、どんどん分解していってください。例えばりんごを思い浮かべたのなら、りんごを半…

シンクロ班ってなあに

初めまして! シンクロ班の宮崎です。 さて、みなさんは「お見合い」をしたことがありますか? 互いに道を譲ろうとするも、同じ方向にかわそうとして、結局通せんぼしてしまう「お見合い」のことです。ではどうして「お見合い」が起きてしまうかわかりますか…

宇宙線ってなんですか

こんにちは!宇宙班班長の佐藤です。 最近は外もだんだん暖かくなってきていて、春の兆しを感じます。嬉しいものです。家のマスクはいくつあっても足りなくなってしまいますが! さてさて、このブログではこれまで色々な班が自分たちのやっていることを紹介…

第三の柱・計算機と物理

こんにちは 初めまして、計算機班です。 計算機班は計算機(コンピュータ)のちからを借りて物理現象を理解しようとすることを目標に活動している班です。 今回は計算機がどうやって物理学に役立つのか見ていきましょう。 例えば、引力について考えてみます…

ヘリウムの不思議

こんにちは、低温班班長の垂水といいます。 我々低温班では、「液体ヘリウムの超流動デモ動画の撮影」を行っています。 今日は、ヘリウムについてお話ししたいと思います。 ヘリウムと言えば、声を高くするパーティーグッズや、飛んでいく風船などによく使わ…

【spin spin spin】

初めまして、こんにちは。電子スピン班班長、及び副統括の齊藤巧真と申します。 このブログを訪ねて下さって、ありがとうございます。ぜひ一緒に物理を楽しみましょう。どうぞよろしくお願いします。 このブログを読んでいるあなたは、多かれ少なかれ物理に…

ショー班 ごあいさつ

はじめまして! このブログに来てくれて、ありがとうございます。 私たちは、物理ショー班といいます。よろしくお願いします。 自己紹介をする前に、みなさんにちょっとお聞きしたいことがあります。 みなさんは、 「当たり前だと思っていたけど、考えてみれ…